1.11.2004

八ヶ岳

1)行ったところ
八ヶ岳

2)メンバー
カシワ澄子、恩田マサオ

3)コース概要など
1月11日 小雪舞う
朝、離京。
渋の湯 12時発
黒百合平TS1 14時着
マサオちゃん調合のアロマオイルをかいでいい気分になって寝る。あんまり寒くない。

1月12日 晴れ・風強し
TS1 7時30分発
東天狗岳  8時40分
途中、小さな陽だまりを見つけて休憩。トレースはまばら。ラッセルはすね下少し。
硫黄岳  11時10分
寒い頂上で休憩。
赤岳鉱泉TS2 12時20分
稜線では風が強くて寒かった。天狗岳までは人が多かったが、それ以南は縦走しているのは私た
ちだけで、オーレン小屋付近からまた登山者をちら
ほら見受けました。マサオちゃんのアロマオイルで優雅に足をマッサージ。

1月13日 晴れ・風は少し
TS2  6時発
赤岳  8時10分着/8時25分発
横岳手前のはしご付近で、大きなカモシカに行く手をふさがれる。近づいてもぜんぜん逃げな
いので、ちょっと困ったけれど、近くをそろりそろり
と登っていく。たぶん、彼はおじいさん。
雪は少なくトレースもあり歩きやすい。風は鉱泉側にちょいとある程度。途中、陽だまりを見
つけて、ゆっくり休む。
硫黄岳 10時30分着
途中、また陽だまりでゆっくり休む。
TS2  11時30分/12時
鉱泉の陽だまりでまたゆっくり休む。鉱泉ではガイド+そのクライアント向けの氷柱が作られ
ていて、みんな楽しそうに登っていました。
美濃戸の茶屋でまた陽だまり休憩。
美濃戸口 14時15分
美濃戸口で風呂に入って、かりん酒とカレーライスをいただく。野草や果実酒のメニューが豊富
。鹿角酒もあった!

4)装備
冬山登山縦走道具一式
冬山幕営道具一式
2泊3日分食料
補助ロープ


柏スミコ