1.31.2004

鳳凰三山

鳳凰三山→早川尾根縦走を計画して出発したのですが、ラッセルに苦しめられ、本日、早川尾根小屋か
ら後戻りして、御座石温泉へ下山しました。
なかなか、パンチが効きました。あと1日あれば、戸台まで抜けられたと思うのですが、残念。


メンバー
カシワ澄子、恩田マサオ(f)

行程
1月31日
朝、8時半に甲府駅でちゅうさん・ケンジサンカーに拾ってもらい、夜叉神峠登山口まで送っていただ
く! VIP待遇! 彼らは桃の木温泉のア
イスクライミングへ向かった。
10:15 夜叉神峠登山口発
15:30 南御室小屋着
快晴。北岳、間ノ岳が美しい。
小さな冬季小屋は快適。夜は、得意のアロマ大会で遊ぶ。マサオちゃんの大好物のミートボールを奪
う。うまい。

2月1日
6:00 南御室小屋発
9:00 地蔵岳
16:00 早川尾根小屋
地蔵岳の先から予想通りのラッセルが始まる。平均してひざ位。10分交代で進んでいたのがやがて7分
交代に。コースタイムの倍以上かかる。晴れ
ていて景色は抜群。泊まりは、冬季用に開放してある早川尾根小屋。快適。到着後すぐに、ちゅうさ
んから餞別にもらった「アミノバイタル・プ
ロ」を飲む。
夕食後、のんきにアロマ大会をしてから、明日の行動を相談。予定通り戸台へ抜けるとなると、北沢峠
手前まで本日同様のラッセルが続くことが容
易に予想できるので、15時間ぐらいかかりそう。「久しぶりに15時間行動してみようよ」「できないこ
とないもんね」などとのんきに言っていたけ
れど、よくよく計算すると、伊那の最終バスに乗るには、夜中の1時に出発しなければならないことに
気づく。そりゃ、無理だ。地蔵岳まで戻り、
御座石温泉へ下山することにする。「地蔵まではトレースつけたから楽だよね」とのんきに話して、シ
ュラフに入る。

2月2日
5:30 早川尾根小屋発
10:00 地蔵岳
11:30 鳳凰小屋
14:30 御座石温泉
昨日がんばってつけたトレースが一部消えていて、愕然。結局、地蔵岳まで結構な時間がかかってし
まった。アミノバイタル・プロのおかげで筋肉
痛はないけれど、昨日の疲れがまだ残っている。体力の衰えと歳を感じる。鳳凰小屋から先は見事な
トレースがあり、らくらく下山。はあ、これで
火曜日に仕事をサボらなくて済んだ。タフなマサオちゃんは、「またラッセルやりたいね」と言って
いた。