1.03.2004

城ヶ崎連荘

 
今回も城ガ崎。
二日間とも寒かったぁ。
以下は、私がやったこと。
メンバー:
柏スミコ、ヤスシ、タエコ

3月4日 日蓮崎・石切場に昔からあるトラバース課題の先
5.9のクラック ナチュプロを使ったエイドでリード・・・一応、多少トロイながらも通
常範囲の時間内でできた。ふう。
5.10cのクラック 同上・・・40分を目標にしたけれど(低い目標)、1時間かかった。
同ルートを地上でフィックスし(ナチュプロによるアンカー)、ユマーリングで回収の練
習を繰り返す。

3月5日  前日と同じ場所
5.10cのフェース交じりのクラック TR テンションナシで登れたけれど、リードは厳しい。。。
5.10aのフェース交じりのクラック TR 2箇所でテンションをかけてしまった。。。
5.10bのクラック ナチュプロを使ったエイドでリード
同ルートを地上でフィックスし(ナチュプロアンカー)、ユマーリングで回収の練習を繰り返す。

ナチュプロとハーケンによるアンカー作りの練習。いろんなシチュエーションを設定して、
アンカーを作った。


ナチュプロのエイドにも少し慣れてきました。アブミにも。
プロテクションもだんだん信頼できるようになってきました。
それにしても、できないことがありすぎます。
いろんなシチュエーションがあるので、ヒトコト、エイド、ユマーリングで回収って言っても
、いろんなことが起こるんですね。
たとえば、トラバース箇所のユマーリングでの回収とか、ユマーリング中に懸垂下降に移行
するなど。
やろうと思えばできることでも、私の場合要領が悪すぎるので、回数をこなして、一つ一つ
慣れていく必要があります。

せっかくボルトを買って行ったのに、友人宅に忘れていき、ボルト打ちの練習は次回に繰越し。


このあたりは、新しいルートがたくさんできていました。昔からあったものもあるようです
。ボルトがたくさん打って
あるのは、ちょっと気になり
ましたが。ロクスノなどで発表になるのかもしれません。グレードはちょっと甘めの印象。
夕方は、海でお魚釣り。赤いカサゴを釣り上げて喜んでいたら、友人に「金魚みたい」と言
われました。小さすぎた。





城ガ崎へクラックを登りに行ってきました。ルート名は私がやったもの。
メンバー:
柏スミコ、ヤスシ、タエコ

2月26日 漁り火ロック
ヒマラヤ帰り(5.8) OS やった☆! だけど、超お買い得だった
ホワイトサタデイ(5.9)TR
イサリビクラック・ライト(5.10c)三ツ星なので下部だけTRでやらせてもらった

2月27日 あかねの浜
イソギク→キャンドル(5.7) TR オンサイトをねらったけれど、あえなく敗退。結構キビシイ。
増長天(5.8) TR
ラッキー・ストーン(5.10a)
→ダランとさせたTRで確保してもらいながら、アメリカンエイドで登る。アメリカンエイド
は初体験。結構混乱、コワイ。アブミもあんまり乗った
ことがなく、ハング越えなど超苦労。カムのセットも苦労。20メートルぐらいのルートにな
んと、2時間半もかかったらしい。まるでA5でも登っ
たような所要時間。道のりは遠い。



1月25日
今日も城ガ崎は暖かかったです。
テーマはクラックのリード。なかなか上達に時間がかかります。
ちゅうさんにお世話になって、擬似リードを経て、リード体験をしています。
ピンクポイントよりも擬似リードのほうが練習になります。

擬似リード*トップロープで確保してもらいながら、もう1本擬似的にロープを引いて、
プロテクションをセットしながら登る。
ピンクポイント*ほかの人にセットしてもらったプロテクションを使ってリードする。


メンバー*
伊藤チュウ、カシワ澄子

やったルート*
フナムシロック
オバステ正宗 5.8
初孫 5.5
トライアングル 5.8
亀の手?
名前不明 5.7
★ちゅうさん教えてください。


カシワ澄子

1月中旬
城ガ崎は今日も暖かかったです。
しかし、私の心模様に合わせて、空が晴れたり曇ったりしていました。
大島に雪が見えました。
今回の目的はリード。しかし、パープルシャドーは怖くてまたTR。今度、友人からクラッ
ク練習マシーンをもらうので、それで練習し、次回こそ
パープルシャドーもリードしたいところです。
やった種類は少ないのですが、登った本数はなぜか多いのです。
ファミリーもはしごする予定が、ちょいと無理でした。

1)メンバー
金森智、柏澄子
2)行き先
城ガ崎・フナムシロック
3)やったルート
純5.8
鬼殺し5.7
パープルシャドー5.8




3日は前回に引き続き、城ガ崎のクラックへ行ってきました。

1月3日・城ガ崎(ファミリー)
メンバー*
森ヒカル、金森サトル、柏スミコ、イマウジ照樹(←友だち)
登ったルート
アンクル・クラック(5.9)
ファザー・クラック(5.10b)
シスター・クラック(5.8)
ベビー・クラック(5.7)
ビギナーズ・クラック(5.6)
マイ・クラック(5.10a)
Jフェイス(5.9)

森さんは全部OS(マイクラックはRP?)、柏、イマウジはごく一部をOS、あとはTR。
金森はサーフィンとダマサレて連行されました。
次は、もっとOSできるはずなので(予定なので)、また行きたいと思っています。