9.27.2010

精進湖キャンプと竜ヶ岳

精進湖キャンプと竜ヶ岳
20100925-26
メンバー
太郎 伊藤フミヒロ 記

2010年9月25日土曜日
富士山は雪が来たんじゃないか、東京を昼前に出る。途中、キャンプに行こう、と思いつく。山中湖でテントをピックアップ、河口湖で買い物して、精進湖へ。テントから富士山が見える一等地で、初冠雪の富士夕景を撮影。

ひとり800円払えば、どこにテントを張ろうが、好き勝手にしていいというキャンプ場。わかりやすくていい。湖畔は広く、焚き火もできる。


9月26日日曜日
朝焼けの富士山を撮影。釣り大会らしい。へらぶな? 日の出とともに一斉にボートを漕ぎ出して開始…。こないだのカヌーポロといい、面白いものを見せてもらった。いろんな趣味があるんだなと感心。

本栖湖へ移動。先週、松っちゃんたちが登ったという竜ヶ岳へハイキング。
0830スタート、標高差600mを3時間かかって登り、下りは1時間半。1時に終了。
山頂は広い笹原で展望がいい。青木が原樹海の全体が見える。近ごろハイキングしたあちこちの山が特定できた。朝霧高原にパラグライダーがたくさん飛んでるのが見えた。竜ヶ岳は人気の山らしく、3~40人のハイカーに出会った。
楽しい動画