3.21.2012

西山スキー


西山(戸倉)
2011年3月20日 晴れ
member 伊藤ヒロユキ 古川一也 伊藤フミヒロ記
西山山頂から東南面 skier kazuya

7時に岩鞍スキー場でメンバー合流。8時のゴンドラでトップへ。チケット1000円だがシニアは600円。ここはスキーセンターのようなものがないのでなんだか不便。今朝は風もなく春の陽気。あちこちの山がよく見える。西山は戸倉の西の山ということだろう。岩鞍スキー場もその一部に見える。
1850ピークから西山

きれいな尾根を緩く上り1時間でジャンクション。尾根が二股になっている。南東の沢がケヤキ沢だとひろゆきさんに教わる。帰りはここを滑る予定。さらに20分ほどで西山山頂。10時過ぎ。
山頂から北東面の西栗沢源頭へ滑る。思ったほど雪がよくないので適当なところから東尾ねにトラバース。上り返す。左手の谷は金井沢でこのあいだ滑ったとのこと。山頂にもどり西面の様子を見る。田代湿原に下ることができそうだ。
もういちど山頂に戻り東南面のオープンスペースをヒト滑り。
西山山頂下。北東面、西栗沢源頭 skier Kazuya

往路を戻りジャンクションに立つ。1時前。ケヤキ沢に滑り込む。セッピを下ると広いメローな斜面が続く。スキー場のような快適環境。南面で雪は春のかんじ。林間をのんびり滑って西山の閉鎖ゲレンデに出る。1時半にボトム。リフト400円で上り返して駐車場には2時。この西山リフトが動いてさえいればラクラクで周遊できる。
ケヤキ沢 skier Hiroyuki

老神温泉の湯元華亭は550円で雰囲気がよい。どこかの会社の施設だったのではないだろうか。
子持ち道の駅によって渋川伊香保から関越に乗る。渋滞で家まで3時間半。