5.21.2012

富士山スキー吉田大沢


富士山スキー白山岳と吉田大沢
2012年5月19日 快晴
member 古川一也、竹田真一、北原カンイチロー、伊藤フミヒロ記
スバルライン1合目から、右の頂上が白山岳
お釜にもシュプールがたくさん 児玉組とムラちゃんのもあるはず


白山岳と吉田大沢
UTMFの2日目、朝4時に須走道の駅に寄るとエイドステーションがあいていて選手が三々五々歩いてくる。クボヤン田口両選手を見つける。おー!というところだが、時間切れで今回はここまでらしい。昨日の午後3時にスタートしたはず。お疲れさん。。100マイルの山走りで48時間リミット。明日日曜日の3時までレースは続く。富士山が朝日を浴びてきれい。

吉田口5合目に6時。メンバーがそろって三々五々スタート。カラースポーツが先を歩いている。舎川御大がリーダーでにぎやか。7合あたりから新雪がたっぷりでアイゼン、のんびり登って12時吉田山頂。いいペース。
白山岳から滑る

白山岳から滑る。剣が峰より20mほど低いが山頂は立派

お鉢をはさんで対岸の剣が峰は人がいっぱい。山頂エリアだけでに100人くらいだろうか。お釜の底へもつぎからつぎへとシュプールがつけられてゲレンデのよう。天気はよいし時間があるのでライダー組は白山岳から滑ることに。白山岳は3756mで日本第二のピーク。展望は剣が峰以上、建造物はなく理想的な山頂だ。先週に比べて雪も緩んでいてアイゼンなしで登れる。ライダーの滑りを対斜面から撮影。火口側に滑るのが順当のようだ。
吉田大沢左岸のマイナールート

新雪できれい

屏風尾根の脇が急でおもしれ

吉田大沢の左岸側を快適に下って2時には6合目のトラバース道に滑り込む。3時に終了。絶好のスキー日和だった。名人ライダーが3人もそろっていい写真がとれた。ビデオも少し。みなさんありがとう。来週は須走ルートの予定とか。
6合目まですべる
youtube動画90秒ございます。