5.28.2012

河口湖大石春パラ7


河口湖大石春パラ7

2012年5月27日 日曜日 晴れ
member いつもメンバー10人ほど。ビジターひぐまさん
翼端折って一目散に降りる

このところ週末はスキーとパラばかり。おんなじことばかりしていてどうなんでしょう。
10時過ぎ、いつものように宮本機がいちばんで出てすぐ上がっていく。2番手ででるが無理やりのテイクオフで危ない危ない。アクセルが片方外れていてそんなのを直しているうちにぎったんばったんしながら稜線に出る。西風強く黒岳へエスカレータのように上がりながら到着。三つ峠方面へ向かうが60km以上でてるのでユータン。とたんに吹き抜けにはまって高度を落とす。800mも下がってぎりぎり黒岳南尾根に戻る。
毎度の写真だが今日は何枚も撮れなかった

黒岳南尾根2000mから西方

西風が強く、東も強い。層で大きく変わるんで上がり下がりが激しい。テイクオフ上空に戻るが、またすぐ上がる。僚友機はみんな沖側にいて、そのうち降ろし始める気配。小回り回転の練習には向いているので何度か。それにしてもあんまりキモチよくないんで今日はここまでとする。グランドサーマルも活発で降ろすのもチョーたいへん。最後は五体倒置で降りて笑いをとる。まわりの田んぼは水が入っているんでこれからはプレッシャーになりそうだ。
春らしい風の強い荒れたコンディションだった。とはいえグライダーが潰れるようなことは一度もなかったからこのくらいはどうってことないのかも。53分。最高2300m。848番目のフライト、トータル383時間ぴったり。いつもこんなんだといつかヤバイことになりそうだがいつもこんなんばかりではないのでみんな続けている、ということだろうか。それともたまにこんな日があるから刺激的で続けているということか。パラでもスキーでもモチベーションを保つのはたいへんだ。
午後島袋氏と山中湖大平山へ行くが爆風がコンスタントに続いていて早々に退散。

時速65kmでてる