5.28.2012

富士山白草流し



富士山白草流し


2012年5月26日 土曜日 晴れ
member 羽根田オサム、ヒロユキ、太郎、伊藤フミヒロ記
太郎ごきげん

道端からアプローチ

吉田の道の駅に6時集合。2台は前夜泊のよう。FORDに相乗りしてスバルラインへ。好天で暖かい。視界も悪くない。絶好のスキー日和。8時スタート。太郎は好き勝手に歩いているがそんなに遠くへは行かない。1人や2人来てるかと思ったがだあれもいない。正午までのんびり登って3100m近く。
1時杉に滑り出し、景色を見ながらのんびり下る。超快適ザラメ。2時杉に終了。
南アルプス見える。絶好のスキー日和。富士山でいちばん好きな沢かな

3100mあたりでもザラメ

富士山でいちばんきれいで空いてる斜面かもしれない。アプローチも最短、道端から取り付けるんで手っ取りはやい。4月なら車まで滑り込める。雪が緩んでいれば3300mまではシールスキーで上がれる。が、その先は急に傾斜が増す。頂上へ出るとすると最後が雪カベかなんかで厳しいのだろう。登山家は登らないのだろうか。こんどトライしてみたい。
10年6月19日にむらちゃんとまちゅらおさんが頂上から滑っている記録がある。降り口は雪が堅いと厳しいみたいだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujisanski/25149236.html
新雪がザラメになってきれい。4月にピストンするのがいいね
奥庭から正面が白草。左の細いルンゼが青草。その左が大流し、小御岳流し。北面なんでカリカリの時も多い


登山家がめったに行くことのない奥庭へ観光。奥庭そのものが寄生火山だ。立派な火口が遊歩道の横に口をあけているのだが案内もなく観光の人は気がつかないようだ。白草流しがよく見える。南側のルンゼは青草流しというみたい。
紅富士の湯、吉田うどんを食べて解散。
天気はいいし運動もできた。太郎にとっても素晴らしい1日だった。
赤が太郎。青がヒト
動画ございます。