5.07.2013

春パラ4 河口湖、朝霧




河口湖大石と朝霧

2013年5月5-6日

 
           
朝霧、長者岳上空

三つ峠近づく

河口湖、西湖小さく見える

     
                     おっとっと宮本さんの楽しい動画

5日日曜日 
天候はれ
member いつもメンバーと中村さんほかs
南風の強い日でパラグライダーのクロスカントリーで好記録がたくさん出た特異日となった。西日本の北房エリアでは159km、日本記録らしい。われらが?川地塾系のダイラボウ合宿では静岡市郊外から鳳凰地蔵岳を超えて入笠山、諏訪湖へ、もうひとりは八ヶ岳天狗岳を超えて佐久、などの新記録が出ている。塾長もまた野辺山まで飛んでいる。100kmから140km近い直線距離だが、高度もすごい。入笠山の上3967mというレポートが出ている。

いつもどおりにおとなしく河口湖エリアに練習に行く。好天予報でにぎやか。復帰したK師匠、外国にいた西村さんも。
いちばんはブクロ氏がでて宮本機、なべちゃん機と続く。よく上がる日で、3200m以上が数人。自分は2900どまりだった。三つ峠、王岳、五湖台と回れたのは久しぶりか。三つ峠はリスクが高いんで敬遠しているのだがこの日はなりゆきで。昼ころからあげあげになって下ろすのも大変だった。2時間15分のフライト。


6日 月曜日
天候はれ
member すいてるスカイ朝霧
西風予報なので河口湖から朝霧猪の頭へ移動。午後は南強風という。9時過ぎにはバスに乗る。ここんちは午前中が絶好のエリア。W社長、T村さんなど常連は出動が早い。が連休最終日とあって人では少ない、空もあいている。
 雲底1700mほど。雲と遊んだりブロッケンもよく見えた。おのけんさんと久しぶりにとんだ。きのう河口湖でもまれたので少しくらいに揺れはどうってことない感じでしたあ。
天子岳から雪見岳(養毛)を行き来できた。1時間40分ほど。天子まで前を低く行く機体があったが、患者という人だとダンク佐野さんに教わった。
天母の湯に寄って大井松田からハイウエー。南風強風だったが渋滞はなく日の高いうちに帰京。昨日で混雑は終わったようだ。


1/21-27台湾
906-916
9時間25分
総計443時間29分

3/8-9木島平
3本と4本ゲレンデ
山頂2本

917-920
計15分
総計443h44m

3/17木島平
921
ゲレンデ3本
総計443h50m

3/22-23 
猪之頭
922 80m
923 25m
総計445h35m

河口湖
924 10m
925 76m
総計447h01m

4/13-14
河口湖 
926 65m
総計448h06m

猪之頭
927 58m
総計449h04m

4/30 
つくばNASA
928-929
2本で16m
総計449h20m

5/4-5
河口湖
930 135m
猪之頭 100m
総計453h15m