movie

Loading...

7.27.2015

富士山須走口ルート

富士山須走口ルート
恒例夏富士取材2
2015年7月26日 
月曜日
天候 晴れ
member 伊藤記
梅雨明け好天が続いている。河口湖大石から。

この数日で絶好の朝

 前日は河口湖大石へ。先週は風が悪く飛べなかった、ここで飛ぶのはほんとひさしぶり。早めに出たがショートフライト。腕がにぶってる、機体がわるい、というところか。メンバーのほかに朝霧軍団が7人来て三つ峠から河口湖まで飛び放題。
吉田9合目から山頂

 早々に切り上げて、紅富士湯で禊して富士山へ。須走発2時半のシャトルバスは一人だけの貸切。3時に須走口5合目スタート。好天で暑い。7時まで歩いて7合目見晴館イン。5700円素泊まり。接客はていねいに感じた。下の太陽館は素泊まり6480円と書いてあった、高いだろう。
 空いていて快眠。夜中の2時過ぎにスタート。吉田口ルートと合流したとたん渋滞になって山頂は4時半。日の出ぎりぎり。今日のご来光は100点、この写真が撮りたかったのだ。
 1時間ほど山頂でぶらぶらして砂走りルート下山。吉田口ルートは混雑しているがこちらは空いている。吉田口はツア-登山と外人が多いのでうっとうしい。8時半のバスで下山。5合目の自販機のコーラが300円というのもなんだかなー。石割湯に寄って午後帰京。山中湖も東京も同じくらい暑い。
丹沢方面パノラマ

北側、八ヶ岳、妙高、浅間山、秩父などパノラマ