movie

Loading...

12.30.2015

太郎山(上田真田)

太郎山
上田太郎山とスキー練習
2015年12月29日 
火曜日

太郎と太郎山へ

東太郎山と雲中の太郎山

昨日の雪

天候 はれ
member 太郎 伊藤記

 前日の月曜日に東京を出て湯の丸スキー場へ。雪不足で閉鎖ゲレンデもあるが練習には充分。堅いバーンで10本滑ってから東御市みまき道駅へ。浅間山がよく見え温泉付きで便利。暖冬で雪不足だという地方の様子がわかった。

 日の出のあと上田へ移動。山口の村から太郎山裏参道口へ。昨夜の雪がうっすらと積もっている。ローカル名山らしく駐車場が完備されている。
 9時スタート。林道のような道を小1時間登ると太郎山山脈の稜線に出る。馬くぼという地名らしい。大峰へ続く細尾根を歩いてみる。昨日の雪が朝日をあびてきれい。
登山口とキャンピングカー

送電鉄塔から東太郎山と根子岳

太郎山頂

千曲川と美が原など。北風が入っている

 馬くぼからは山道を急登して山頂。11時。広い草原の山頂で地蔵様と御嶽神社の石塔があった。南側の美ヶ原や八ヶ岳方面がよく見える。眼下に上田の町と千曲川が。北風がこの山に当たるようで北側は雲海状態。おじいさんが登ってきて、なんだみえねか、と北アルプスの方角を眺めてからさっさと下っていった。ローカルの健康登山の山になっているようだ。
 往路を戻る。肩には太郎山神社があって真田の信仰の山のよう。12時前終了。
この日の装備。ゴアキャップはアーリーウインタース。40年もの


 上田ICから佐久南までハイウエイを走り八千穂スキー場へ。回数券を5枚買って滑る。中斜面ゲレンデも開いていて雪もいい。

 国道141号で野辺山、清里と南下して須玉ICから中央道。暗くなるころ帰宅。

プランどおりに行動できた