1.26.2016

乗鞍スキー

乗鞍スキー
乗鞍岳サイドカントリー

2016年1月24-25日 
日月曜日
二日間とも極寒

乗鞍サイドカントリー

まっちゃんのオリンパスタフで撮影


天候 くもり
member はねだ  まつくら 伊藤記

24日 日曜日
高尾駅近くの駐車場に6時半集合。まっちゃんのニュープジョー308で高尾山IC経由松本まで。島々からは雪道で乗鞍鈴蘭へ。山は吹雪、なのでゲレンデでパウダー練習。久しぶりに寒気が入っていて寒い。三本滝レストランの温度計はマイナス16度。風もあって体感温度はマイナス20くらいの感じか。美鈴の割引券で1日2000円、3時過ぎ美鈴にイン。
コンピュータ制御のセレブな車だが馬力もある

日曜は空いてるゲレンデでパウダー三昧

25日 月曜日
青空ものぞいている。昨夜の雪でリセットされたゲレンデでパウダー練習、してから三本滝レストランへ。昼前に東大ヒュッテから市ノ瀬へ下るサイドカントリーへ。樹林帯の中に昨日のトレイルを見つけて従う。少し下り過ぎたようなのでトレイルを外れて東大ヒュッテを探す。すぐ見つかった。

ひとやすみのあと林道へ下る。以前児玉組ときたときはこのまま一ノ瀬川に尾根伝いに滑ったのだが、今年はまだヤブが濃いようだ。林道を辿りバス道に出る。登ってくるスノーシューの集団に会う。休暇村で終了、2時。休暇村リフトで三本滝まで上がりゲレンデ経由ボトムの駐車場へ。昨日も今日も乗鞍岳は顔を見せなかった。美鈴の温泉につかってからのんびり中央道へ。
乗鞍サイドカントリー、RFがポイント

東大ヒュッテと湿原

バス道に到着

ハイウエイはドライでいい天気


まっちゃんのレポート

omake