2.04.2016

白山と森林公園

白山と森林公園
飯山観音長谷寺から周回

2016年2月3日 
水曜日
長谷寺仁王門

白山から大山、鐘が岳と三峰山


天候 晴れくもり
member太郎 伊藤記

太郎と散歩へ。246号を走り厚木から飯山街道へ。長谷寺の飯山観音堂からスタート。12時。
長谷寺はローカルな古寺だが、ここの観音様は坂東33観音のひとつで人気らしい。クルマは1台だけだったが観光バスが近くに停まっていて参拝の人がぶらぶら歩いていた。札所巡りのツアーかもしれない。サクラの名所だというから春は大賑わいだろう。

観音堂の裏から女坂で白山へ。のんびり登って山頂へ。山頂には展望台があって東京方面の平と丹沢大山などがよく見える。大山はおとといあたり雪が降ったようだが白山には雪の跡もない。
白山から桜山、森林公園と周回して長谷寺に戻る。3時終了。
飯山観音堂。御開帳は年数回という

白山縦走。白山神社がある

関東平野と海が見える


ハイキング道はよく整備されていて森林公園の中はトレイルが縦横している。白山でソロのハイカー3人と会ったが公園にはだれもいなかった。夏はヒルが多くここに遠足にくる人はいないだろうし寒い季節にやってくるもの好きは少ないだろうからサクラの季節を除けばいつでも空いているのではないか。
先週訪れた七沢森林公園はとなりで、巡礼峠経由のハイキング道が続いている。七沢よりも白山森林公園の方が山深い雰囲気があっていい。高尾山と同じに関東平野の西縁の低山だがこちらの方が百倍くらい静か。太郎の散歩には都合がいい。
大山が高い

飯山白山森林公園