4.03.2016

朝霧猪の頭パラ 春1

朝霧猪の頭パラグライダー 
曇り空のフライト
2016年4月2日 土曜日
member  ブクロさん なべさん 伊藤フミヒロ 記
BGDグライダー。好インプレッション

タンデムフライト大盛況
nabeさんもBGD機で

4月2日
天候 くもり
3月は山スキーばかりでパラに出かけることはなかったが、河口湖でも恵まれた日はあまりなかったようだ。
土曜日の予報はくもりで期待はできないが行ってみなければわからん、とあさいちでブクロさんの家へ。日帰りだから2台でいくのもなんなんで。
河口湖大石9時。小雨。テイクオフもガスの中。予定どおり数人メンバーが集まったがすぐ解散。先に猪の頭に移動したなべさんから、こっちは飛べるよ、という電話。新古機体を入手したばかりのブクロさんは飛びたそうなので移動。

南下して標高を下げるほどに明るくなって薄日もさしてくる。朝霧猪の頭に着くとタンデムや講習生が飛んでいる。

1本目はショートフライト、2本目も粘ったけれど日照もなく高くは上がらなかった。誘われて3本目も。BGDグライダー試乗機BクラスのBASEで飛ぶ。いくらか上昇があって長く飛ぶことができた。吸い上げと風があっていつまでも飛べる雰囲気だ。BASEは軽快で切れがあっていいかんじ、Cクラスの性能がありそうだ。湾内を小回りして降りる。
主稜線も見えてきたが機体は見えない

富士山も見えず
タンデムパイロット,アサノ君。世界の高山から飛ぶ青年

なべさんも南尾根までわたって飛びまわっている。ブクロさんの新しいアドバンスシグマの感想はなかなか回らない、とか。
空いている猪の頭でとりあえず飛べたのでいいか。天気はきてみなければわからないね、と雑談して3時前退散。3時までいたのも3本飛んだのもここでは珍しい。

高原の野焼き

この日は青、みどり、赤の3本

1010から1012目のフライト
15分、35分、40分
総フライトタイム515時間14分