1.12.2017

富士山ろくのスキー

富士山ろくのスキー練習
イエッティとふじてん
2017年1月10~11日
イエッティの駐車場とふじてんのトップ天神山山頂

天候 はれ
member 太郎 伊藤記

2日前に大雪がきて山中湖で50センチほど積もったというので、太郎とでかける。
御殿場から富士山スカイラインに入る。太郎坊のトンネル脇には数台の車が停まっていて満車状態だった。山スキーの人が二子山に登っているようだ。シールを忘れたから追いかけるわけにはいかない。今日の山のスキーはかなり楽しいことだろう。

水が塚までほとんど乾いた状態だった。古くからの食堂がこぎれいなレストハウス(森の駅)に変わっていた。あいかわらずここからの富士山南面はすばらしい。イエッティスキー場に行って1時間少し、10本滑る。あまり使ってないボレーのパウダー用極太スキーで練習した。まあまあ。
こどもと外国人が目立った。駿河湾が光って見えた。
取り付き道路が500円、会員割引で2500円かかった。

石割の湯に寄ってから吉田道の駅に移動。すいていた。

翌朝、マイナス6度ほど。のんびりしてから鳴沢村のふじてんスキー場に移動。ほとんどのコースがオープンしていたのでのんびり7本滑る。調子はまあまあ。天神山の火口ものぞいてみた。白峰三山と塩見、荒川、赤石が間近に見える。昼に終了。
中学生の団体スキーや韓国のグラビア撮影隊などが目立った。
リフト券7回で2800円かかった。
大雪のあとなので道志道は敬遠して、246号から松田IC経由東名道で帰京。

以下記念のアルバム

水が塚

愛鷹山と伊豆の海

イエッティ駐車場から

ボレーのスキー160㎝がぴったりコンテナーに収まってうれしい
ここんところ新しい本を作ってて初すべりがおくれたのだった