1.03.2017

彦根城からの伊吹山

山頂

1月2日 月曜日
のんびり起きて明るくなってから伊吹道の駅をスタート。伊吹山登山口へは数分のドライブだった。駐車場の呼び込みが右や左から。スキー場が閉鎖されて宿の人は困っただろうが、今は呼び込みするほど登山者がやってくるらしい。西武のスキー場だったと思うが、かつてのゴンドラ乗り場の前に駐車、300円。
8時にスタート。かなりの登山者が山頂を目ざすようだ。ファミリー登山の人もいる。
1合目までは裏山の森の中、3合目まではスキー場の中、旧ゴンドラ終点の3合目まで1時間以上かかる。さらに雪融けの泥濘の急坂を2時間半。12時前に山頂。

見たとおりの山登りで登って降りてくるだけという富士山型の山、標高差は1100mほど。富士山に比べると半分の力で登れるかんじだ。
 とはいえ山頂部は、樹氷霧氷もあり積雪も数十センチあって雪山気分があじわえる。厳冬期に雪がしっかりついたらアイゼンとピッケルは必携だろう。雪崩もでそうだ。
3合目から見る

山頂下

にぎやかな山頂

伊吹山も大峰山も今年の正月は雪が少なくてなんの苦もなく登れたがいつもそうだとは限らない。

往路を戻って2時半終了。この日伊吹山に立った人は50人ほどだったのではないか。正月に人気の山のようだ。ピッケルを持った人には一人も会わなかった。

高速道路は正月の混雑が始まっているようだ。羽島市のわくわく湯に寄ってから岐阜方面にドライブ。道の駅柳津で休憩。翌早朝一宮木曽川ICから東名経由で帰京。渋滞はうまく避けられたし正月の旅は車泊4泊で安上がりにすんだ。