7.14.2017

カミホロカメットクと富良野岳

日曜日でにぎわう富良野岳
2017年7月9日 
member 伊藤記
安政火口

カミホロカメトクから富良野岳

カミホロカメトクと十勝岳
。。。。。。。。。。。。。。。。

好天が続いている。東京も北海道も同じくらいの暑さで軽く30度を超えているようだ。町には下りたくないので今日も山へ。カミホロカメットクと富良野岳登山は昨日思いついたプラン。

吹上の湯から登山口までは10分ほどのドライブ。6時半にスタート。三々五々登山客が登っていくが富良野岳を目ざす人が多いよう。安政火口が全体を現す。迫力ある風景だ。火口の外輪にカミホロカメットクがある。
安政火口下から登りだす

D尾根を登る

富良野岳を正面にみて縦走

分岐で富良野岳への道をわけてカミホロカメットクへD尾根を選ぶ。稜線が近づくとお花畑が展開する。トムラウシなどとだいたい同じ種類か。小ピーク(上富良野岳)からカミホロカメットクはわずかな距離。十勝岳が見える。前十勝岳からはさかんに噴煙が上がっていて噴気がかすかに流れてくるようだ。
富良野岳のお花畑

富良野岳山頂からカミホロカメトクと十勝岳

富良野岳山頂

カミホロカメトック山頂に9時。ここで数人と会う。十勝、大雪のほかに石狩山地、芦別夕張などの山が見える。南へ、富良野岳へ縦走しよう。正面に富良野岳を見ながら進む。3つ4つこぶを越えた鞍部で富良野岳ルートと合流。とたんに人が増える。

30分ほど急坂を登ると山頂。12時。花のシーズンの日曜日とあってにぎやか。展望はすばらしい。

下山は山腹の長いトラバース。日当たりがよく暑い。2時間で車に戻る。2時半終了。

吹上の湯に直行。今夜もここで泊まることにしよう。
吹上の湯

毎日天気がいい