2.05.2018

入笠山スキー

諏訪の雪山1

2018年2月1日
member 伊藤記
2月1日木曜日
山頂

旧スキー場
6時前、暗いうちに家を出る。4~5日前、東京は大雪だったので諏訪のあたりもそんなだったのではと思っていたが甲府に入るとめっきり雪は減っていた。富士見峠からパノラマスキー場へ。あまり雪はない。

曇り空。ゴンドラ片道券で上がる。スキー場トップ、標高1800mまで上がるとまわりはすっかり雪景色にかわった。11時ころスタートして入笠湿原に滑りこむ。スノーシューのハイカーが何人か。小雪が舞う日で人出は少ないようだ。
旧スキー場から大回りして山頂へ。ハスキー犬がいた。展望はほとんどない。
静かな山頂


往路を滑って長いゲレンデを下る。小雪が積もって快適な滑降だった。2時前終了。
上諏訪に移動して片倉館に寄る。昔と変わっていない。こんなにゴージャスは立ち寄り温泉は日本広しといえどもないのでは。有名な温泉映画にも登場していたらしい。

湖畔公園で車泊。結氷した湖面に雪が積もっている。一晩雪が降り続ける。
諏訪湖初島。泳いだりスケートしたこともあったな

諏訪の誇り、片倉館