2.05.2018

member 羽根田 伊藤記
北横岳バック

縞枯山荘前を通過

9時ころチェックアウトして2台で雪のビーナスラインを辿る。すずらん峠から蓼科へ下りロープウエー駅へ。

ピラタスの名称は返上していまは北八ヶ岳ロープウエーと変わっている。ゴンドラも大きくなった。施設の意匠もチロリアン風。ゲレンデは変わってない。

山頂駅で登山届を書いて11時ころスタート。日差しはなく風もあって厳冬の山になっている。それでも登山とスノーシューの人が多い。人気の雪山入門コースだということがわかる。シールなしで縞枯山荘から雨池峠まで進む。八ヶ岳の主稜線にあたるところで南北に縦走路がある。東は佐久。浅間山や荒船山が見えた。正月に登った御座山はたぶんあれだろう。

午前中、山は雲の中

狭い登山道を滑る

雨池

登山路を下るのでスキーだと厳しい。それでも昔はブッシュの中を滑りくだったものだが、すっかり森になってしまったようだ。最後の細道急坂でついにスキーをあきらめて背負って下る。

林道から雨池まではスキーが生かせる。森の中をまっすぐ滑って池畔にでる。完全結氷していてスノーシューのグループがのんびりしていた。急速に天気は回復していて日が差してくる。
往路を戻って1時半に山頂駅。北横岳など樹氷の山がきれい。ゲレンデ脇と夏道を辿って下る。2時過ぎ終了。

プール平の温泉

北八つハイキングが楽しめた。歩くよりもスノーシューよりもスキーの方が楽しめるだろうが、広い斜面を大きく滑りたいという要望には応えられないエリアだ。

原村を抜けて蔦木道駅で休憩して解散。勝沼から中央道で8時帰還。