5.12.2024

三頭山ハイク 奥多摩

新緑の山 1 桧原村の都民の森周遊

date 5月10 日 金曜日

member itokisya(記)

いい天気です

三頭山(みとうさん)。お昼なので10人くらいいました

三頭山東峰展望台から大岳山と御前山

登山道がたくさんあります。左回りしました

新緑の奥多摩エリアへ。

朝早く出すぎて檜原村の秋川沿いのパーキングで時間調整したのですが。奥多摩周遊道路は8時オープンと聞いていたので。実際は桧原都民の森まではゲートなしで行けるようでした。

都民の森には立派な駐車場があって園地風。8時に歩きはじめました。ここの標高1000mほど。日がさしてシャツ一枚で行動できます。鞘口峠(さやぐちとうげ 1142m)から三頭山へ。いちばん近いルートです。数人のハイカーが前後にいます。

1530mの三頭山頂には10時半到着。富士山や雲取山など見えます。

下りは大沢山から石山ルートを選びました。ほとんど人に会いませんでした。三頭大滝に下って遊歩道を駐車場へ。1時半に終了。5時間のハイキング。標高差は500mすこし。登りやすいけっこうな山だと思いました。

三頭山は鶴峠(山梨県道18号)から以前登ったことがあります。山頂の様子など記憶にありませんでした。ピークが3つあって広い山頂です。鶴峠にはまともな駐車場はありません。

奥多摩周遊道路経由丹波山道の駅へ。くねくねですが2車線でドライブは楽です。のめこいの湯でのんびりしました。

※2017年鶴峠からの記録

えーと、雲取山だったか、丹沢大室山かもしれない

三頭大滝。ここまでは観光道でいけます

都民の森の外周をひとまわりがよいです。石山の路はきれい

三頭山はあきる野(五日市街道)からよく見えました。頭が3つある

今回のドライブ。220km。丹波山道の駅にわざわざいったのは小菅道駅温泉が休みだったので

丹波山道の駅。のめこいの湯はぬめっこい湯の意味らしい。
定価900円でやや高いですが、3時からは600円になります