4.27.2024

月山と鳥海山の春スキー 2

鳥海山麓をあちこち

date 4月22日~25 日

member matukura haneda itokisya(記)

鳥海山。大きいです

湯の台口から走れるところまで

滝の小屋を目ざします、長い

森の中を登ります

ブナ森でランチ

適当なところから滑ります


2024年4月23日 火曜日
好天。象潟の金浦温泉を出て鳥海山の西麓を南へ。田舎道を湯の台温泉へ回り込みます。鳥海高原線を上がります。標高600mくらいで全面雪の道となり進めません。
クルマを置きざりにしてシールスキーで登ります。ブナ森を900mくらまで登ったところでよしとしました。下ってきた山岳女子は七高山まで行ってきたそうです。鶴間池、滝の小屋はまだ先。シールを外します。下りは直滑降であっという間でした。

酒田に下り土門拳写真記念館をたずねました。広い公園の一角にモダンな建物がありました。写真は多数、見たことのある写真もありました。
旧市街の若葉旅館にイン。歩いてすぐのところに山居倉庫や旧本間家がありました。
老舗の宿で万事ていねいな応接でした。おしんの宿とありまして往時ロケ隊の宿になったとか。



酒田山居倉庫、素晴らしい歴史遺産です


銀山温泉見にいきました


山寺、めったにない感動の地です、はねださん写真

山寺の芭蕉像、40歳代らしい

はからずも奥の細道のいくつかを辿りました


2024年4月24日 水曜日
酒田から最上川に沿って遡ります。芭蕉やおしんもこの川を下ったはず。
思いついて銀山温泉を訪ねました。せま苦しいところでしたが名物の大正ロマン系の宿が並び、外国人も多く賑わっていました。
天童に下り山寺(立石寺)を初訪問。自然の霊気が漂う聖地でした。人はあまりいません。連休には大騒ぎになるのではと想像しました。
1日曇り空でしたが雨にはならず、ありがとうございます。

行きと同じ米沢経由(東北中央道)で那須ハネダ亭まで戻ります。温泉につかってもう1泊、翌朝帰京しました。
動線に無駄のない旅だったと思います。天気がアタリで写真も映えます。もろもろありがとうございました。

まつくらさんのこの日の日記
象潟からの鳥海山夕景。まつちあん写真


今回のトリップは東京から往復で1200kmほどでした