2.06.2003

九州のアイスクライミング

ARCの皆さん、

ご無沙汰しております。福岡の三浦です。 石寺君のLee Viningに触発されたわけで
はないんですが、昨日宮崎にアイスクライミングに行ってきました。 そうなんで
す、なんと九州でアイスクライミングができるんです、しかも南国宮崎で。マルチ
ピッチに何度か行った比叡山の奥の鹿川渓谷のさらに奥、大崩山中の宇土内谷に凍る
滝があると話を聞いて、偵察をかねて行ってきました。

2/6(木)
場所:宮崎県 宇土内谷
メンバー: みうら(ARC) 本(A&F大名店)

前夜の雪が気になりながら、朝5時に福岡を出発したものの高速のインターには無常
にも「通行止」のサインが・・・ 九州の高速は雪が降るとチェーン規制なしでいき
なり通行止になってしまいます。もっともチェーン規制なんてやっても誰も持ってな
いんですが。 と言うわけでひたすら一般道を南下したのですが、結構な渋滞で熊本
に入ったところで高速に乗れた時には10時を廻っていました。

鹿川渓谷から雪混じりの荒れた林道で車高の高い車でないと無理そうです。何とか1
時過ぎに大崩山登山口までたどり着き、そのまま登山道を進み途中から道を分け宇土
内川に沿って進むと1時間ぐらいで目指す三段の滝があるはずなんですが、なかなか
見つからず。あきらめて引き返そうかと思った時に見事に凍った滝を谷の反対側に発
見しました。すぐに渡渉し取付まで行くと前夜の雪が薄く乗っているもののしっかり
凍っていました。ためしにアックスを打ってみると思っていたよりずっと硬い氷だっ
たのでびっくりしました。どうやら今年は寒いおかげで良く発達したようです。

早速、三浦がリード、本さんがフォローで登るとF1は寝ているものの40mぐらいのス
ケールがあり十分楽しめました。F2は10mぐらいですが結構立っててアイスクライミ
ングらしくなってきました。F2を抜けると目の前に20mのバーチカル(チョット大げさ
ですが)なF3が登場し本日のメインイベントとなりました。気を引き締めて登りきっ
てこれにて終了。 日もだいぶ傾いてきたのでいそいで懸垂で取付まで下り撤収。

条件が良かったおかげで、初めての九州アイスクライミングは思っていたよりはるか
に楽しいものでした。 2月いっぱいがシーズンなのでチャンスがあったらもう一度
行きたいと思ってます。 以上。