2.08.2003

神津牧場のアイス

神津牧場のアイスクライミング
.
1.アパッチ 2.リトルインディアン 3.リトルインディアン
 
伊藤ちゅうです。

2/8土曜日、晴。
荒船山の北側、神津牧場至近のヤエグロ沢/インディアンサマー広場へ行ってきまし
た。
求人広告の効果がでないので、ICEはどうもなあ~っていうけんじさんに、いつも
のように無理を承知でビレイをお願いしました。
ここは、何年か前に岳人の贋トポ片手に辿り着けないクライマーが続出した、有名?
なエリアです。
僕らもしっかりだまされましたが、なんとか解決。
でも、そのときはすでに日が傾きかけていました。

気温がどっとゆるんだせいか、
一番興味のあった氷柱、シャイアン、アパッチ(25mのバーチカル)はいづれも、
上部が崩壊したようで、やや貧弱。
核心の抜け口当たりか、下地の岩が見えている状態で水がシャワーになって飛び散っ
ています。
最近のクライマーなら登るのかな?
でも僕の感覚では、迷わず”取付いちゃダメ”って答えの返ってくる出来でした。
これはでも、しっかり凍れば、大同心や南沢より上だと予想できます?う~~~~、
燃える!)
もうちょっと早く来た方が良かったかも。

この広場(実に快適な広場です)に面して4本の氷壁がありますが、右端がチェロキー
で、これも出来が悪く、前面シャーベットです。
ただ傾斜もないので興味なし。

左端にチムニーがあって、フランケが立派な氷柱になっていて、さすがにチムニーの
中なので良く凍っていました。
これがリトルインディアンで、実質20m弱ですが、取付きからの10mがリアル・
バーチカルで、南沢よりも+1ランクと感じました。
見た目よりもつららの形状が複雑で、岩登り同様のムーブになるのが面白かったです
ね。
落ちると反対側のカベに激突するかもしれないって感じで、結構びびりましたけど。
4時をもう回っていましたので、これ1本で、今回はおしまい。

神津牧場(車を牧場に置いてきました)までは、200mくらいの登りで、1時間弱。
ってことは来るときは下りなので、迷わなければ30分なんですが、いまでは、沢の
入口まで林道をたどれるのでもっと短縮できます。
ってことがあとで分かったのでした。
ただし、沢へ下る踏み跡は、つるつる混じりで相当急ですので要注意。

以上