2.08.2003

羊蹄山のスキー

羊蹄山のスキー
 
7日~12日までニセコにスキーに行って来ました。日頃の行ないが悪いので、3月中旬
並みの暖かさでゲレンデにパウダーはありませんでしたが、山に行きやすく、色々と
行動が出来たので結果的に充実した休暇でした。

7日モンベルチームと14時よりゲレンデ案内。
メンバー:三島/久住/藤田/久木田/小山/渡辺

8日羊諦山ヒラフコース(西面)登山口9時~頂上13時
天気が良く、また凄腕のテレマーカーが集まったので、ビデオ撮影をかねて羊蹄に行
きました。お釜滑降後、頂上から200mはコブコブで滑れたもんじゃなかったですが
(ノルウエー人はフォールラインで滑ったが)、標高差1.200mはパウダーをぶっとば
してきました。
メンバー:石橋仁/フローデ/ヘンリック/深町/井上/ゆきお/渡辺

9日チセヌプリ滑降に向かいましたが、視界が大変悪く、取り付きでツエルトを被り1
時間半待ちましたが、回復せず。撤退。
メンバー:藤戸/伊藤文男夫妻/堀川/伏見/アッシー/渡辺

10日羊蹄ヒラフコース~ヒラフ南沢滑降 登山口10時~南沢標高1.500m付近14時半
前日の積雪で多少ラッセルをしいられる。スタートが遅れたのとメンバーの登りが遅
れたので、最初から頂上は諦める。8日に滑降した所のコンディションが悪いので、
急遽南沢を滑降することにする。思ったより雪が悪く、沢の滑降から林間コースに変
更後はパウダーに恵まれた。深町家愛犬kに好かれ、ラッセル時、滑降時苦戦。
メンバー:深町佳代/伊藤文男夫妻/堀川/アッシー /渡辺

11日ゲレンデよりアンヌプリ通称北壁2回滑降
1回目は上部が視界無く、残念。下部はまあまあのパウダー。ジャクソン部は最悪の
コンディションだった。
メンバー:藤戸/深町佳代/伊藤文男夫妻/堀川/伏見/渡辺

12日ゲレンデちらりと滑り帰宅。