7.04.2011

富士山散歩西臼塚

富士山散歩西臼塚
7月2日土曜日はれくもり
member 太郎 伊藤フミヒロ 記
ミズナラの巨木があった

梅雨前線が北にあって予報ハズレのいい天気。太郎が暑そうなので東京脱出。
西臼塚の西の駐車場を昼過ぎにスタート。広葉樹の森を歩く。
西臼塚は数ある富士山の寄生火山のひとつ。おわんのようなきれいな火口とまん丸の縁があって感動的な小火山だった。
西のカエデの森でイタヤカエデなどの巨木を何本か見る。2-3時間のハイキング。遊歩道を歩いてると屋久島を思い出すようだった。
西臼塚の火口縁。きれいな円周になってる


なぞ1 臼塚の頂上でひとりだけ会った。あいそのよい人だったがこっそりなにか大量に採集しているように見えた。何してたんだろう?
なぞ2 大宮林道というのは富士宮5合目に続くスカイライン以前の古いバス道とつながてるのではないだろうか。

このあいだ岳人誌に書いたこのあたりの案内
http://powder.studio-web.net/fujisanhikeguide.pdf

太郎のgpsトラック


資料