7.11.2011

河口湖フライト土日

河口湖フライト
2011年7月9~10日 土曜日日曜日
member 伊藤フミヒロ記

土曜日
西風予報だが天気図は悪くない。河口湖大石に行く。やってきたのはポルシェ佐藤とファナック佐藤。11時ころいちばんでテイクオフしてすぐ上がって主稜線まで行ってみるが「今日は危ないんじゃないの」と無線、湖畔側沖に移動。入道雲が発達していて吸い上げコンディション。上がったり下げたりして小1時間ほど練習する。ひさしぶりの佐藤さんは飛んだが、ラストの佐藤さんは様子見で結局飛ばすじまい。降りてきてしばらくしたらポツリときた。午後は大夕立になったそう。最高1750m 時間48分
河口湖と西湖

日曜日
天気図をみて朝霧やあちこちから集団で名人がやってきた。入山届けしたのが34人、河口湖エリアではここ数年でいちばんのにぎわい。コンペチターがたくさんいて高いところを飛び回って遠くへ行った人が多かった。最長フライトはボブさんの3時間半。
ラスト便でテイクオフに上がって、様子みて出たらすぐ上昇。黒岳で2000m越え、背の山に戻って谷渡りするが毛無山にぎりぎり到着。こないだハイキングした山頂の写真を撮る。なんだか上がらないのでだらだらと湖畔を回ってランディング。遠回りしすぎてランディング横にアウト。冴えませんでした。気合と気持ちが落ちてるね。午後、リフライト組が飛んでるうちに夕立がやってきて大あわてになった。
最高2140m 時間40分
毛無山から十二岳、節刀岳


じじさんの動画、傑作です。