7.18.2011

富士村山古道一部

富士村山古道一部
1350mスカイライン交差点そば

2011年7月16日 土曜日 晴れ
member 太郎 伊藤フミヒロ記


3連休なので早朝出。酒匂川で水遊びして山中湖。太郎の散歩に出かける。富士スカイラインはマイカー規制、水が塚も駐車1000円となっている。梅雨明けずーと富士登山には絶好の日和。山の上は大賑わいだろう。村山古道とスカイラインの1350交差点近くに車を置いて11時スタート。交差点の近くに古い鳥居と階段、社があった。太郎がシカを追って駆け下るので追跡。1200mの林道まで降りる。途中できれいなハイキング道にであったがこれが村山古道。
赤布など不要のしっかりした登山道だった。実際赤布はほとんどない。スギ、ヒノキの植林帯と天然森が混在していてケモノ道が縦横しているが、人通りは少なくないと見た。
苔たくさん

太郎と登り返し、1350mからさらに1600mのスカイライン交差点を越え、高鉢とガラン沢を結ぶ遊歩道との十字路1700mへ。倒木も整理され間違いようのないきれいな道だった。広葉樹の森は涼しい。苔のじゅうたんもあって霧の日も多いんだろう。
きれいなハイキング道で探検要素はなかった

遊歩道を高鉢へすすみ、西臼塚方向へ下る。途中からスギの植林帯をトラバースしてクルマに戻る。1700終了。6時間ほどのハイキングだったがシカと小へび以外だれにも会わなかった、なんと。
太郎は少し足を痛めたかもしれない。

村山古道が載ってるガイドブック
「富士山ハイキング案内」

富士山を知る見るハイキングガイド 伊藤フミヒロ 



太郎のトラック、赤時速8km以上、青時速5km以下。下図の緑の太破線は村山道