4.11.2012

河口湖の春パラ


御坂山塊パラ(河口湖大石エリア)
2012年4月10日 晴れ
member Kikuti師匠、Oda先生、郷渕さん、伊藤フミヒロ記

河口湖、西湖、本栖湖が見える。湖から2000mくらい上空だからこわいよお

甲府盆地の先に南アルプス、八ヶ岳。穂高も見えた

前夜お誘いがあり、サンデー毎日フライヤー4人が集まる。平均年齢は高いがヴェテランばかし。
10時半ころいちばんで出るとすぐ上がる。中藤のあたりでまわしていると強いサーマルに当たりいっきに2600m越え。八ヶ岳から先、穂高まで見えた。黒岳まで移動して回してみるがいまいち。三つ峠も低く見えるが無理しない。もういちど中藤で2700m近くあげなおし節刀、十二が岳と高見で周遊してから、テイクオフに向かう。西風が入ってきて上がりきれずそのままランディング。
かえってきたKikuti師匠

太郎はランディングでのんびり

強い西風で降りたが、そのあとまた東の風に戻ったりして不安定だった。
春のコンディションで、Kikuti,Odaは3000mまで上がったという。Kikuti師匠は三つ峠を往復している。「西風が強くてあんまり大きくは移動できなかった」そう。上がり下がりが激しく荒れているところや層があったが大きな破綻はなかった。春のパラはきついね。
#842 1h23m Total 357h18m