4.20.2012

はげやまスキー


カリフォルニアスキー
member Tokuti やすひこ
2012 April


今年の冬はまったく雪がなく最悪のシーズンでしたが、先週いきなり寒くなって山に雪が積もりました。先日、沢登り?というより雪渓登りに出かけて北面斜面にはまだ雪が残っているのいるのを確認してきたので、ベースも十分とはげやまの周辺へ山スキーに行きました。

アイスハウスキャニオンというなんだかロマンチックな名前の谷筋をスキーと靴をかついで2時間ほど歩き、峠からはシールをつけてはげやまが良く見える山頂まで上がりました。この山ははげやま山脈の一部でビッグホーン山とよばれ、2千㍍ちょっとの高さです。稜線上の雪量はいまいちでしたが、何とか次のピークとの鞍部まで滑り降りることができました。鞍部からはしっかりと雪の付いた北斜面の滑降を楽しむことができました。

谷が狭くなったところで諦め1時間ほど登り返し、峠までまた滑降しそのまま雪がなくなるまでしつこく滑ってきました。重たい雪でしたが今シーズン最初で最後の地元山スキーとなりました。一箇所、岩を踏みスキーに穴があきました。2シーズンでもう完璧なロックスキーになりました。