movie

Loading...

8.10.2012

日光半月山


日光半月山
2012年8月8~9日 はれ
member Taro Kei Itokisya
朝の湯の湖


いろは坂を上がって中宮参拝。男体山は敬遠して中禅寺スカイラインを上がる。山腹の天気はいいが山頂部はガスがからまってる。半月山へハイキング。評判の展望台からは湖と八丁出島がよく見えた。半月山から半月峠へ下り、足尾側に下る細破線を辿る。低いクマザサ道だったので歩くことができた。きれいな道。駐車場を見あげるところまで標高を落とすとかすかな踏み跡を見つけることができた。朽ちてたけど昔は遊歩道があったようだ。3時間もかからないハイキング。
戦場ヶ原あたりはペット禁止で逆川沿いを歩く。湯滝は立派でお笑いがきて旅ものの撮影しているようだった。30分も停めてないのに駐車代は410円。滝上にスペースがあって歩いて下ることができるのに後で気がついた。湯元は標高1500mだから小梨平と同じ。林間学校が同宿でにぎやか。そのせいでワケあり価格でよかった。
半月山展望台から

半月峠へ下る

翌日、金精峠を越えて菅沼、丸沼、白根山ロープウエーと観光。ロープウエーは実際はゴンドラで太郎は500円。山頂駅2000mから下山ハイキング。寄居山温泉ほっこりの湯で冷やし中華。横坂製麺の麺だと気がついてお土産して帰京。そうそう吹き割りの滝を初めて見た。いつも通り過ぎるだけの観光地だが滝はなかなかのものだった。