8.21.2012

パラの旅信州


パラウイーク信州
2012年8月15~19日
member Taro Itokisya
お盆最終の木崎湖おおにぎわい

高社山(木島平)

 太郎の運動と避暑を兼ねて信州へ。お盆のパラツアーを順延して4~5日遅らせてのスタート。天気予報はほんとあてにならない。今回は当たるか外れるか。
15日 水曜日
早起きして東京スタート。木崎湖へ。マヌーバー組は数人でなつかしい顔に会う。相変わらず静かなエリアだと思っていたらだんだん人が集まってきて大賑わい。八方や五竜が雲低くここに集中したらしい。30人以上。2本飛んでどれも前山磨き。30分と10分。2本目は強風が入ってきてランディング後エリアクローズ。最高1306m。
ユープルで温泉。花火大会で込まないうちに白馬サンサンパークへ。
高社山の上から千曲平

16日 木曜日
木島平へ。山頂リフトは今日まで、週末は動かないので。好天でよく飛べた。2本、どちらも1時間。2本目北風が強くなっていつまでも飛べそうだった。最高1536m。馬曲温泉から中条道の駅。
栂池馬の背の頭から白馬村

17日 金曜日
栂池へ。北アルプスの稜線は雲の中だが好天。1本目1800mまで上がって南から北までエリア内を飛ぶ。自然園方面は雲が厚かった。50分と20分のフライト。小日向の湯で夕立になった。富士見パノラマへ移動。
富士見パノラマ

18日 土曜日 
八ヶ岳は雲の中。入笠山もガス。様子を見ていたがローカルがガスが上がってきたというので、ゴンドラで上がる。1本目は渋く30分満たないショートフライト。すぐ2本目に上がるが雷が鳴り始めてエリアクローズ。エリアフィー3000円、ゴンドラ2回で1800円。富士見パノラマの下の町営温泉600円。河口湖へ移動。湖畔の好サイトで車キャンプ。

19日 日曜日
大石エリアでいつもメンバー8~9人と飛ぶ。雲が多い。宮本機のあとすぐでて追跡。67分のフライト。最高1850m。西風も混じり夏雲の吸い上げもありで少し荒れているかんじだった。午後はダミーで出てショートフライト。その後もバンバンにはならなかった。
最終日の河口湖



太郎の楽しい動画1
太郎の楽しい動画2