11.24.2012

北ア立山スキー


立山スキー

2012年11月21-23日
member 北田、寺本、古川、竹田、川崎、高城、ダイラ、伊藤フミヒロ記

山崎カールとなり

the rider


21日水曜日 天気 晴れ
 タイヤ交換が間に合わず、黒部温泉薬師湯からタクシー4500円で上がる。予定どおり朝8時、扇沢で全員集合。0830始発で10時には室堂。快晴絶好日。ひと滑りしながら雷鳥荘イン。積雪豊富で上出来のコンディション。
 昼から称名川左岸を滑って(いきなり雪庇なだれ)山崎カール方面を目ざす。山崎さんちのとなりのカール2750mから滑降。ノントラックの浅いパウダーで超快適。
 BCガイドの研修会とやらで有名人がたくさん。ピークス取材班も大人数で取材に入っていた。
血の池ボウル

スネーク上

カール下


上天気を呼んだヒト

22日木曜日 晴れ-くもり
 快晴。8時前スタート。称名川左岸を滑る。新ラインはグッドモーニングスティープ。雷鳥沢側に上がり、ヘブンバレーの頭へ。11時。移動中に雲が張ってきた。小雪が舞う中、風にたたかれた沢底を下る。急斜面で凹凸が見えないので苦労する。このまま吹雪になるように見えたが、午後に一時晴れ間がのぞく。

23日金曜日 くもり雪
 山は見えない。雪が舞う。9時前にスタート。室堂平へ移動するが日照なくモチ消沈で下山。連休初日とあって富山、長野の両側から続々とヒトが入ってきた。ときどき知人とあいさつ交わしながらアルペンルートを下る。お昼、薬師湯でのんびりして解散。大町サンラクに寄って帰京6時過ぎ。
 けっこうな初滑りでした。いつものこと内輪にもみなさまにも感謝申し上げます。


シエムたけちゃん
チンフル一也