8.10.2015

河口湖パラグライダー 夏3

河口湖夏パラ3
2日集中
2015年8月8-9日 
土、日曜日
天候 晴れ
member 伊藤記
夏雲と富士山アタマ

テイクオフ上空

東風が強い。上3点は9日日曜日撮影

8日
 好天で河口湖デイ。ビジターが20人近く集まった。ウエルカム体制でお手伝い。朝霧や松田のコンペティターや名人が多かった。め女子チャンプやプヨさんなど。川名2など知人も。いつかのレースで墜落した松田の人は言動が目を引いた。クラブ員も10人ほどでにぎやか。みんなあちこち飛び回ったようだ。雲が多いので遠くまでは行けなかったが80分ほどのフライト。夏らしい穏やかなコンディション。
 トラブルはなかったが、ビジターがあまり多いとたいへんなのでこれからは1日10人制限ということになった。
 最高1900m。先週同様ラッシュで飛んだ。とくに問題なくいい感じだった。

9日
 ビジターなしでメンバーのみ7人。遠い台風の影響か東風が強く荒れたコンディション。
 山側が荒れ模様で湾内で回すが50分ほどで下ろす。なべちゃんがひとり高く飛び回っていた。気モチが強くないとあんな風には飛べない。ブクロ氏は黒岳で叩かれてひどい目にあったようだ。昨日のようにビジターが多かったらどうなっただろう。
 アドバンスのシグマで飛ぶ。翼端折りがスムーズにできた。実は昨日ラッシュで飛んでシグマのライン操作の間違いに気付いた。天然ボケに近い。機体は早くていい感じ。もともと佐藤会長のもの、新古機でもらったようなもの、しばらくはこれで楽しめそうだ。
 この日エリアを引っ張て来たM隊長が引退宣言して、わたまげさんも目が悪いとかで卒業らしい。さみしくなる。
青が8日、赤が9日、緑は先週のトラック

8日の高低図

8日1時間20分
9日50分
総飛行時間500時間まであと1時間ほどになった。

参考 
ナミキさんのレポート一部
今日のポイント。

・安定して強い東風という珍しいコンディション
・東側の黒岳から続く尾根近くはローターの巣
・西側に行き過ぎると戻れなくなる
・ランディングにも東風成分がMAX6メートル
ほど。ホバってしまうタイミングもあった。
・サーマルトップは、2000強くらいかな。

春のようなコンディションと言えば良いのでしょうか。ナミキのバリオでは瞬間で8メートルの
サーマルを記録しました。