8.24.2015

横尾山

横尾山
甲信国境のハイキング山
2015年8月23日 
日曜日
天候 晴れ
member 太郎、ケイ、伊藤記
大泉の集まり


カヤトの原、瑞牆山、金峰山が見えるはずだが


 前日大泉安田邸に古い山仲間が集まって例年の追悼祭。今年はちゅうさんの写真が加わってしまった。
 カンボジアにアンコールクライマーズネットを立ち上げて生きがいのように活動していたが、それが最後の仕事になってしまった。なつかしい顔が集まった。森、なべちゃんなど。初期のKIM同人は二人が行って、現役でクライミングするのは森さんくらいか。仲間も少なくなった。
信州峠

秩父ぽい山道

南アルプスが見えるのだが

横尾山頂の左に飯盛山や八ツの裾

 翌朝、大泉を辞して野辺山から川上村、信州峠へ。ちゅうさんだったか、静かでいい山があるよ、と教わったことがある。
 横尾山は信州峠からわずかなハイキングで山頂に立つことができる。小川山や飯盛り山とは稜線続きで長野山梨県境の森と高原を行く。9時半スタートで11時過ぎに山頂。八ヶ岳、南アルプス、瑞牆山、金峰山、川上村の山が見えるはずだが夏雲が低く山頂部を見ることはなかった。カヤトの原もあって気持ちのよいところだった。合計9人のハイカーと出合った。往路を戻り1時過ぎ終了。
 冷泉の増冨湯820円に寄って、明野村経由韮崎から中央道。渋滞情報を聞いて御坂インターから山中湖、道志道利用は数日前と同様。