3.13.2016

船形山

船形山
長い登り、スキー向き
2016年3月12日 土曜日
member  伊藤フミヒロ 記
朝日とともにスタート。小雪も舞う

三光の宮あたりから船形山

30から1までツアー標識がある

三本木のパーキングから登山口の宮城県水産試験場までは小一時間のドライブ。天気がよいのは今日までらしい。
除雪終点が広い駐車場になっているが一台も車がない。6時にシールスキーでスタート。昨日の雪が数センチ積もっている。
すぐ尾根にとりついて2段、3段と長い登りを行く。小雪が舞い朝日が射すブナ森がきれい。

トレイルがないが今日もひとりかとのんびり進む。三光の宮まで3時間近く。さらに登り下りのあるトラバースが升沢小屋まで1時間。山頂あたりが遠く高く見える。
升沢小屋

形山山頂

後続のローカル

沢を越えひと登りすると千畳敷。小屋のあたりを後続がひとり登ってくるのが見おろせた。それで元気がでたか11時半には山頂。小屋の影で休んでいると後続のおじさんが上がってきた。今日はピークハントには絶好だという。昨日の早池峰のマイナス15度に比べれば格段に暖かい。念のため持ってきたアイゼンを出すことはなかった。

さて下山。
升沢小屋までは10センチほどの新雪パウダーで快適に滑ることができた。登山の人とスキーの人が10人ほど登ってくるのとすれ違う。
三光の宮まではシールで緩く登り返すが、その後は森の中の快適滑降。スキー名山だといわれるだけのことはあるようだ。
1時過ぎに終了。パーキングには車が10台ほど停まっていた。
快適パウダー滑降

登りルートを見下ろす

4号線を下り、富谷のゆっぽ銭湯に寄ってから仙台泉から高速道。
吾妻パーキングで休憩して翌朝帰京。早池峰山と船形山を周回してトリップメーターは1250㎞ほど。