movie

Loading...

5.02.2018

八甲田山春スキー1

GWの北八甲田エリア

2018年4月28~29日 
member はねだ まつくら 伊藤記
ひさしぶりに温泉ルートへ

水っぽいザラメ雪

山はすいていた

4月28日
早起きして暗いうちからでかける。白岡で合流して5時には抹茶んのフランス車で東北道の人となる。
桜前線を追いかけるように北上、黒石で降りてスープ焼きそばでランチしてから八甲田ロープウエーへ。渋滞にあうことはなかった。
八甲田ロープウエー駅。強風の日は止まる


田茂ヤチ岳から赤倉、井戸、大岳


2時過ぎの便で田茂ヤチ岳に上がる。風はあるが雲ひとつない好天、暖かい。フォレストルートを滑って足慣らし。トヨのようなタテ溝ができ始めている。
去年もお世話になった奥入瀬グリーンにイン。ここの風呂は素晴らしい。

4月29日
朝から風が強いが天気はよい。朝食後ロープウエー駅へ。酸ヶ湯ガイドの団体もいて行列ができている。9時過ぎの便に乗ることができた。このあと強風で運行中止になってしまった。去年も似たようなことがあった。この時期は風が強いことが多いようだ。

手頃な斜面が多い温泉ルート。タテ溝がでている


田代高原の碑


山頂駅でかんたんな届を出し10時過ぎにスタート。田茂ヤチ岳から八甲田温泉ルートを滑る。シールを使うことなくコルを越える。あとは滑るだけ。春らしいザラメ雪だがあまりに暖かいので水っぽい。ポールや標識が完備されていてたとえGPSがなくても迷うようなことはなさそうだ。大斜面がいくつかあって、ブナ林に下りて、カラマツ帯を過ぎると環状道路に出ることができた。のんびり下ったがまだ1時。

バス停にスキーを置いて八甲田温泉に寄る。田代湿原に近い古い温泉場で泉質も二種、施設も大きなものになっていてにぎやかだった。3時前のスキー客用のシャトルバスでロープウエーに戻る。

抹茶んのブログ1
http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1997521.html
抹茶んのブログ2
http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1997614.html