5.18.2018

member 太郎 ケイ 伊藤記
ツツジが多い

湖畔から掃部ヶ岳

四万川を下り東吾妻の国道にでる。真田道、ロマンチック街道ともいわれているはず。朝の岩櫃山を見上げてから榛名山に向かう。榛名富士に登るつもりだったが、向かいに掃部岳があるのを思い出した。こちらの方が空いているだろう。

登山者駐車場に数台の車。掃部ヶ岳は日本200名山。10時過ぎにスタート。榛名湖荘の脇から林に入る。日が当たらず涼しい。尾根に上がって硯岩に立つ。榛名富士と湖を見る絶景ポイントだ。岩場には古いシュリンゲやボルトが残っていた。
硯岩から見る榛名富士

山頂から前橋方面

コルまで戻り林の中の道を上がる。標高差は300mほど。数グループと会う。12時に山頂。ツツジの前景に新緑の山々、渋川、高崎方面が開ける。日当たりがよくて暑いので早々に下山。1時過ぎ終了。
湖畔から見上げる榛名富士

榛名湖畔でひとやすみして、伊香保温泉へ。石段の湯420円で汗を流す。旧ハワイ公使別荘と博物館をのぞく。以前ここに来たことがあるが、スキーのはずはなく、岩登りで黒岩にきたときだったような気がする。