7.05.2023

弥彦山(新潟県)

新潟県のハイキング4

弥彦山へ登る

2023年6月27日 火曜日 曇り

member 伊藤フミヒロ 記

上 弥彦神社 下 弥彦山頂

麓からの弥彦山

八枚沢登山口

午前中、前線通過で小雨模様。

弥彦神社を見に行きます。静かで広い敷地、菊の紋があって由緒あるようすです。

雨が上がりそうなので八枚沢登山口へドライブ。神社から10分ほどで舗装林道終点の駐車場に着きました。

だれもいません。弥彦山には表参道や裏参道のほか、ロープウエー、スカイラインなど登山口がたくさんあるようですが、ここは穴場のよう。きれいな小滝の脇の急坂からスタート。11時。標高150mから山頂634mまで約500mの標高差があります。

尾根上の急坂はずーっと続き9合目で裏参道からの道と合流します。ローカル愛を感じさせる整備された道でした。

山頂着13時。日本海やあちこち見えますが霞んでいます。山頂にはロープウエーでやってきた数人がいました。往路を戻り14時15分終了。今日この登山口から登る人はいなかったようです。高さはありませんがきれいなブナの山でした。

小滝からスタート。急登で尾根へ

手入れされた道です

海が見える

山側は広いです。越後平野というのかな

新潟市に入って港を見に行きました、大きい港で佐渡フェリーがいました。

国道7号を北上、胎内市に入り胎内道の駅にイン、温泉やプールのある公共施設風のところでした。胎内川は飯豊山が源、このところの豪雨ですごい濁流になっていました。

笹川流れ

笹川流れのメガネ岩あたり

海岸沿いに走る羽越線

笹川流れ名物の遊覧船、波が高いので運休

弥彦村から海岸線を村上市まで北上

南へ、福島へ下ります

2023年6月28日 水曜日 曇り

予定の4山を登ったので、北上して村上市の笹川流れのカヤックツアーに参加する予定です。

が、今日は天気悪く波も高くキャンセル。明日に期待して下見に行きます。

国道7号をドライブ、村上市に入ります。まずは村上城跡を見にいきます。ここにも標高差100mくらいの登りがありました。飯豊山や朝日連峰が見えるところのようです。今日は見えません。

村上市の北に笹川流れ(海辺の景勝地)があります。遊覧船もあるので寄ってみます。が今日は運休とのこと、海浜ラーメンをいただき、景勝ポイントにクルマで移動、浜に降りて写真を撮りました。

いったん南に下り関川道の駅に入ります。ここも温泉のある駅。夕方カヤックスクールから連絡があり、明日も波が高くツアーは無理とのこと。

明日は新潟県から福島へ移動することにしましょう。

阿賀野川を遡り阿賀、南郷へ

阿賀の将軍杉

2023年6月29日 木曜日 曇り

関川道の駅から新発田に入らず県道で阿賀野川にでます。国道49号で東へ。途中の阿賀のあたり、巨木の里があり、将軍杉や薬師堂など見学、会津柳津経由昭和村、しらかば荘に寄ってひと風呂、南郷村へ抜ける峠道が工事通行止めなので遠まわりして会津田島経由で南郷のきらら289道の駅にイン。ドライブが楽しい日でした。