7.06.2023

駒止湿原から日光へ

福島県栃木県のハイキング 5

2023年6月30日 金曜日 小雨

member 伊藤フミヒロ 記


湿原が3つあって変化あります


樹の花もあります




南郷のきらら289道の駅の朝、昼前から雨になる予報。

このところ駒止湿原へのアプローチは田島側の針生からのみらしい。国道289号を戻って村外れの登山口へ。

駐車場からの登りはなくすぐ湿原に出るので登山ではありません。

三つの湿原からなる高層湿原でいまはニッコウキスゲなどが盛ん。

2時間ほどのハイキングでした。二人しか会わず静かでよかった、木道などの整備は遅れているようです。 



駒止のまん中の湿原

木賊温泉

南郷に戻りスキー場を見に行きました。南郷はトマトが有名、スノーボード金メダリストがでたらしい。つぶれそう、という悲しい宣伝も有名です。

南郷から伊南へ.檜枝岐は避けて木賊温泉に移動。川ぷちの露天風呂に入ります。去年まつちあんやハネダさんときた曽遊の地。

会津田島の道の駅に移動。夏姿の人が多く下界は暑いらしい。涼しいところで一休みとしましょう。


日光竜王峡

これは、見事な風景



上 竜王峡 下 五十里ダム

日光鬼怒川線を走るSL

2023年7月1日 土曜日 くもり、小雨

会津田島道の駅から日光へ。

五十里湖を見て南下、龍王峡を歩いてから帰京。

竜王峡は観光地かと思っていましたが、南画のような絶景をもつ素晴らしいハイキングルートでした。

とはいえ龍王峡ではヒルにたかられて参りました。3匹も。


8日間のドライブは東京発北端の笹川流れまで540kmくらい。そこから福島経由の帰りが530kmくらい。全部で1100kmくらいでした。