9.15.2023

真鶴半島の浜と箱根外輪山三国山

海から山頂へ

date 2023年9月14日 木曜日 

member itokisya

上 番場裏浜。遠くの岩礁が三ツ岩 下 琴ヶ浜。パーキングが小さいのが難

番場裏浜の石切場あと

番場裏から三ッ石まで歩いていける


この夏は暑い日が続き記録に残る年らしい。9月ですが夏日なので海へ、高いところでハイキングも。

早起きして西湘バイパスで伊豆の入り口、真鶴(まなづる)半島へ。西湘パーキング(下り)は改装オープンしていましたが名物食堂は消えてさみしくなっていました。高波対策のための改装で地盤を2mかさ上げしたそうです。

琴ヶ浜で新調のシュノーケルでプカプカしました。サカナは小さいのがたくさんいます。水温は25℃くらい。シュノーケルの人が10人くらい。真鶴には砂浜はあんまりないので磯遊びの人が多いです。切り上げて番場裏浜に移動します。有名な三ッ石のとなりの磯です。カップル2組だけいました。ピンクのサンダル一組をサルベージしました。ここには石切場の遺跡があります。溶岩石を切り出して船で小田原や江戸へ運んだらしい。



芦ノ湖展望台から三国山方面

芦ノ湖を見おろします

ブナの巨木がたくさんある。とくに北面はすごい

静かな山頂。展望はいまいちです

          




午後は箱根へ移動。国道1号(箱根新道)経由、箱根峠から芦ノ湖スカイラインへ入ります。駒ケ岳には雲がかかって涼しいです。地図にある「芦ノ湖展望」に車をとめます。ハコネ笹をかきわけて急斜面を20mほど下るとハイキング道にでました。地図通りです。

三国山(標高1101m)はガスが流れ遠くに見えましたが1時間もかからず到着。だれもいません。きた道をもどりましたが、最後はスカイラインと最短の接触場所(芦ノ湖展望の北側50m)を見つけました。往復2時間、標高差は200mもないかな。


芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインへ入り県道401号で御殿場に下ります。すごいくねくね道です。富士八景の湯(800円)によってから須走道の駅へ(車泊車が10台くらい、夜は涼しいです)。

翌未明、東名道を大型トラッㇰにびっしりはさまれて帰京。



参考

箱根展望から芦ノ湖、箱根スカイラインで御殿場に下りましたが、あとで考えると箱根峠にもどって芦ノ湖畔経由乙女峠経由にすれば1000円以上節約できると思いました。

三国山への最短ルートは今回のですが、前回、前前回の道は湖尻峠からでした。そっちからでも2時間はかからないでしょう。箱根外輪山は夏は暑いですがほかの季節は楽しめると思いました。