9.25.2023

トンネルの上が甲子山(かしさん) 東北の旅1

那須の山のひとつでしょう。福島県側

date 2023年9月19日 火曜日

member haneda matukura itokisya記

甲子山頂から旭岳など

5時間のハイキング、標高差は650m

前日、那須のhaneda家で3人合流。BBQしながら明日の山はまつちあん案で甲子山としました。

栃木と福島の県境をこえる国道289号甲子トンネルは21世紀に入って完成したのですが、それ以前は甲子峠を人馬が山越えしていたそうです。この旧道がそのまま登山道です。当時は国道標識の青おにぎりが山道沿いにあって登山国道と言われたそうです。

甲子温泉大黒屋。改築まえを見たかった

登山届け

古い峠道を行きます

見晴らしよい

登り前半の標高差300mのジグザグ

登山口は甲子温泉の一軒宿大黒やの庭先で、登山者駐車場も近くにあります。那須からは車で遠回りの一般道で移動、1時間で登山口につきました。

登山口スタートは8時半、ここの標高は900mくらい、甲子山頂は1549mです。古い街道なので馬が歩けるような幅と勾配で道がつけられています。前半の高差300mくらいの急坂は大きなジグザグ、そのあと峠道とわかれて山頂に一本道がのびています。少し暑い日ですが森の中を行くので助かります。

大きい岩風呂

那須御用邸

山頂には11時につきました。向かいに旭岳がそびえています(朝日岳ではないです)。三本槍や赤面山など那須の山が見えてここもその一画だとわかります。ほかにも遠くの山が見えますが霞んでいます。30分ほど休んでいると2組の登山者(二人と二人)が登ってきました。いい天気になったとニコニコ。午後から雨予報ですがいまのところ大丈夫。

登ってきた道をそのまま下り13時15分に大黒屋につきました。5時間ほどのハイキング、標高差は650mくらい。

まえぶれもなく夕立になって、名物の大風呂につかっているころには土砂降りになっていました。山頂で会った2組は雨にあったはず。極楽と地獄です。

白河にくだってラーメン屋でみなさんとお別れしました。

東北道を北上して岩手県へ。明日は焼石山に登りたいとおもいます。

matukura sanのブログに詳細 以下

那須から岩手県へ移動します

付 ところで、
甲子の石楠花トンネルは2008年に開通したが、一度掘ったトンネル近くで地すべりがあってルートを変えて掘り直した、という話を聞いた(よっき連のページ)。放棄され廃道になっているところがあるらしい。甲子大橋でもやりなおし工事があって甲子道路の全線開通はつい数年前だという。
参考
ヨッキれんの山さ行がねが