3.28.2024

仙元山(三浦半島葉山)

 大楠山と仙元山ハイキング 

Date 2024年3月26日-27日

member Fumihiro Ito 記


横須賀軍港ツアー
国際村からの大楠山



湘南リリーフから富士山




3月26日 火曜日 

雨の一日、ずっと前に宿の予約をとってあったので昼に出かけました。

第三京浜から横横道路で横須賀。観光船で港内をまわる軍港ツアーに参加しました。雨で空いていました。

日本、アメリカの軍艦や潜水艦を案内付きでいくつもみました。航空母艦ロナルド・レーガンや出雲など。

護衛艦もいくつか。レーダーと直結してミサイルが多発発射するようになっているとか。あたりまえですが戦艦三笠とはずいぶんちがいます。

湘南国際村のリリーフにイン。見晴らしのいいきれいなホテルですが、食堂などなんだか研修所ふう。


湘南国際村は葉山の裏山にある地名です。平成の新開地で会議場や研修所など大きな箱ものがありますが高級風な一般住宅もあります。古いものは一切ありませんが、真新しいものもできていない、というところです。


仙元山ハイキング入口、葉山教会

仙元山すぐ。標高118m

山頂展望台から

サクラ咲き始め


3月27日 水曜日 

低気圧が去って好天。朝飯前に国際村から大楠山にいく道を散歩しました。地図ではわかりにくかったですがだいたいわかりました。1時間ほどでいけるよう。大楠山は三浦半島の最高峰です。以前登りましたがたいしたところではありませぬ。

西海岸に下って葉山の仙元山に登りました。クルマを町のパーキングに入れて仙元山ハイキングコースを往復しました。葉山中学校が足元に見えるピークまでいってひきかえしました。1時間半の駐車代は300円でした。標高は低すぎですが、三浦半島らしい山道を歩くことができるのでわるくありません。ハイカー3人に会いました。

西海岸を南へ、立石公園でやすんでから逗葉道、横横道路で昼過ぎ帰京。

赤線が正解大楠山ルート


葉山の人のハイキング山

1が軍艦ツアー 2が大楠山 3が仙元山


・インスタの写真