4.03.2024

フジテンでスキー練習2

テレマークターンばかり

2024年4月1−2日 月火曜日

member 伊藤フミヒロ記

空いています。春の雪で快適に滑れます

勝山モールから


4月1日

朝早く出て246号で厚木IC、秦野中井でふた休みして、大井松田ICから山中湖、富士桜別荘地経由フジテン(富士天神山スキー場)。

午前中10本、午後4本滑りました。リフトは四人乗り1本のみ稼働でコースは2本、春スキー期間になり誰でも1日券が2000円。


空いていました。春のしゃぶしゃぶの雪質でした。緩斜面でコース長は1kmくらいだと思います。全部、テレマークターンだけで滑りました。その割に疲れなかったのは最近の練習がうまくいったのでしょうか。

勝山道の駅に移動。ここは初めて車泊した気がします。河口湖畔にあって浜もあり小さいけれど景色のいいところです。慣れたようすの車泊カーがたくさんいました。

河口湖畔にある勝山道の駅

河口湖南岸なので富士山は見えませんが御坂の山が広がります


4月2日

今日もフジテン。9時開始にあわせてスタート。空いていました。気温は朝3-4度から昼14ー15度くらいで春の雪です。雪は融けるばかり、こんどの土日でスキー場はおしまいでしょう。4月まで営業できたので1月2月の不足を少し取りかえしたかもしれません。

6本滑りスキー板を変えて6本滑りました。お昼に切り上げておしまい。

この日もテレマークターンばかり。抜重(立ち上がり)を意識したのと、カービングを試しました。エッジを立てるつもりが大切かな。それからスキーは骨盤の前後左右への動きが重要だということがわかりました。

石割の湯によって道志道で夕方帰京。

河口湖畔の夕日