4.26.2024

月山と鳥海山の春スキー 1

連休前にみちのくツアーにでかけました、まず月山

date 4月22日~25 日

member matukura haneda itokisya(記)



初日は米沢道から月山、秋田象潟まで行きました

月山、雪は充分


4月22日  月曜日
早起きしてマツ亭へ5時。小雨模様。那須でハネダさんピックアップして一路北へ。サクラ前線を追います。栗子トンネルを抜けるころには日がさしてきました。月山スキー場姥沢に11時。青空が広がりあちこちの山が見えます。

リフト1回券800円で尾根上コースを滑りました。もう一回リフトで上がり沢コースを滑りました。春の雪でした。ハネダさんはリハビリ中でスノーシューで散歩です。



いい天気です。無風、暑いくらい

朝日連峰を眼前に、これだけで充分

まっちゃんガンガン滑ります


月山を滑ったあと酒田道を鳥海山めざします


山形道を鶴岡へ下り、鳥海山をずーっと見ながら日本海に沿って秋田県の象潟まで北上しました。
三崎峠や奥の細道、象潟など史跡や景色をみました。

金浦温泉学校の栖にイン。部屋は和室で建物の並びや廊下などは昔の小学校の雰囲気がありました。
鳥海山はこちら北側から見るのが様子がよいようです。


秋田側の祓川口(矢島口)、海側の鉾立口(ブルーライン)は除雪前で不通です。明日は南面の湯の台温泉(滝の小屋)から鳥海山に登ります。山頂まではちょっとタイヘンでしょう。
この湯の台口はゲートはありますがいちおう通行可能で雪が融けているところまではクルマで上がれるとのこと。昔とかわりありません。

マツクラさんのこの日ブログ