11.18.2000

イタリアのアルコ

イタリア アルコのクライミング
天気悪かったけど登ったよ

0000
 

メンバー:森 ぴか+もも

11月15日(水) ミラノ着
11月17日(金) アルコ着 (雨)

11月18日(土) 午後のみクライミング
Massone(マッソーネ)エリア:一番有名なエリア。駐車場からオリーブ畑を3分。
 
・ Dottor Plantier (6a)
・ Zlu (6a)
午前中大雨だったが、午後には雨はやんだ。意外と岩の乾きが早く、夕方2本だけ登
れた。
両方とも5.10a~bくらいか。

11月19日(日) 快晴
Massone(マッソーネ)エリア 
・ Giacca gialla (5b) = 5.8
・ Lara Croft (5c) = 5.9
・ Gelateria Tarifa (6a+) = 5.10b~c
・ Kabul (6b) = 5.10d
最初の2本はボルトの数がとても多い新ルート。
Kabulは有名ルート。グレードよりもずっと難しく感じた。25mのルートで、ボルト1
1
本。怒濤のパンプしてしまった。
Massi Di Prabi エリア:大岩壁の下のハイボルダー。
・ E pur si mouve (5c/6a) = 5.10a
・ Ciciuz (6a)
・ Soltanto un gioco (6a+)
それぞれ12~15mくらいのルート。傾斜はなく、細かいフェースクライミング。

雨が多かった。11月はオフシーズンで、クライミングショップも休んでいるところ
が多
い。クライマーがあつまるBarにはロクスノのユージの表紙があって、ユージのサイ
ンが
あった。
ボルトルートばかりなので、ナチュプロは不要。ロープは60mを持っていったが、必
要だ
ったのはKabulだけだった。でもマッソーネは長いルートが多いので、60mを勧める。
アルコでは1つ星の安宿に泊まったが、2人で朝食付き1泊90000リラ(4500円)だっ
た。
他の物価はエスプレッソ約80円、パスタ約500円、ピザ1枚約500円、スポルティバミ
ウラー約6500円、ファイブテン7000~8500円。
ミラノからレンタカーを運転する場合は、できればアルコに直接行く方が高速道路の
運転
になるのでラク。市街にはいると、道がとてもわかりにくい。