11.11.2000

上州黒岩

秋の黒岩のクライミング
黒岩
11/11土曜日、伊藤忠男chu、丸山明子tom、2名は紅葉の美しい
黒岩(群馬県)で、安全に楽しくクライミングして、無事、帰宅いたしやした。

■登ったル-ト
・ひとりしずか、5.8(OS)
・山ゆり、5.8+(OS)、★★
・岳友会ル-ト、5.9(tomだけOS)、★★★
・西18番オリジナルライン、5.10a(tomだけOS)、★
・西18番、11a(chuだけOS)、★
・月下美人、11a(chuだけ)、★★★

■トライしたル-ト
・柿ドロボ-、10b(tom)、★★
・トライ・アンド・エラ-、10b(tom)、★

■その他のインフォメ-ション
※僕は10年ぶりの2回目、tomは初めての岩場です。
月下美人は初めてきたときよりも良いスタイルでこなせました。
tomのビレイが上手で、思いっきりできたおかげです。
※岳友会も西18番も、これで、5.9~かよぉ、5.10a~かよぉって、
かんじてしまいました。低グレ-ドほど辛い?
※柿・・・は、北山さんの最新トポに緑ハンガ-って書いてありましたが
普通カラ-のハンガ-でした。
※トポで星の付いているトライ・・もボルトが古くて恐ろしい状態です。
※三ツ星のキョンシ-もボルトがなくなっていて取り付けませんでした。
※外輪山から大きく南西に張り出した尾根が、丁度黒岩に向かって左側にあります。
これの割と高い位置に太陽が沈んでしまうので、2:30を過ぎると急に寒くなって
しまいます。”通年”と、トポに書いてありますが、ちょっとなあ~って感じまし
た。
天気が良いのに、クライマ-の数は、10人もいなかったと思います。
ただ、街に吹き荒れていた偏西風(冬型だった)は、殆ど入ってこないので、それ
はGoodでした。
※痛めている背筋に狙いを付けて、くだんのスパイラルテ-プを貼ってみました。
なんとなくゴリヤクってかんじで、眉に唾かも。
効果のほどは・・・・あるようなないような。
ま、SASスポ-ツの女の子に騙されたと思って、ちょっとやっとくことにしまし
た。

chu