11.12.2000

谷川岳

秋の谷川岳登山
谷川岳
DATE 11-11-12
MEMBER TATSUO ISITUKA 
金曜の夜、土合駅泊。
土曜の朝から雨の中山頂を目指しました。
今回の山行は、「減量」も目標としていましたので、西黒尾根を詰めるつもりでし
た。
ところが、雨が結構強かったので、ロープウェイから天神尾根経由に変更です。

ロープウェイを降りると、そこはすでにボタン雪が降りしきる世界、
やや「あほらし」感を強めながら登高を続けます。

結局山頂についたときには、横殴りの風雪でした。
縦走して土樽に抜けるプランはこの時点で取りやめ、撤退を決めました。

昼食を済ませた後、くるぶし上まで積もった新雪を蹴散らしながら
熊穴沢避難小屋まで戻り、そこで泊まることにしました。
時刻はまだ13時ころで、下山することも充分可能だったのですが、、、
せっかく山に来たのだからと、日本酒を飲み始めます。

夜半に快晴になり、月も出て、水上の街の灯りも手にとるように見えました。
冷え込みを覚悟してもう一眠り。

起きるとガス。気温は2度程度までしか下がりませんでした。
積雪は10センチ強。
ロープウェイの下りのを使うのが嫌だったので、谷川温泉に下山しました。
中腹から下は、積雪も無く、落ち葉と粘土に足をとられながらくだりました。