10.17.2015

大菩薩峠と熊沢山


大菩薩峠と熊沢山
空いていた、天気は先週そっくり
2015年10月16日 
金曜日

小屋平の道

大菩薩湖から小金沢連山

天候 くもり、晴れ
member 太郎 ケイ 伊藤記

 天気予報はいまいちだがこんな日は空いてるだろうと出かける。多摩川堤を走って国立府中から中央道。大月ICで降りて笹子トンネルを抜け、甲斐大和道駅で朝食。
 上日川峠10時過ぎ。紅葉は五分というところか。

 薄日もさすが大菩薩峠近くまで上がると冷たい東風が吹いてきて霧。カラマツの枝から雨のように雫が落ちてくる。峠にはそれでも十人ほどハイカーがいた。
 展望はあまりなく、先週と似たような天気図で天気模様。熊沢山へ上がって石丸峠に下る。霧の山も悪くない。小屋平に下って静かな遊歩道を上日川峠まで歩く。ここのウラジロモミの美林は山梨100の森になっていて、たいそうきれいな道だった。けっきょく熊沢山から駐車場までだれにも会わなかった。4時間ほどのハイキング。
石丸峠

道端の紅葉

 大菩薩湖の北岸をドライブして山を眺めてからダム見学。人造湖の水をはるか山向うの葛野川の松姫湖まで地下水道で落として途中の地下発電所で電気を作っているという。揚水式の発電で東電のものらしいが驚いた。
 先週も寄ったすずらんペンションにイン。昆虫博物館で有名なところで、敷地も建物もやたらに広いが、それでもきれいにしてあるのに感心。
 翌朝は予報どおり小雨。のんびり紅葉ドライブして昼前に帰京。




omake



あれこれ気前のいい宿だった