10.22.2015

水曜日
天候 晴れくもり
member 太郎 伊藤記
大峠から見る滝子山。三段山になっている

忘れられたような道

尾根ルートから滝子山

明るくなるころ甲斐大和道駅を出る。昨日下見した白野の大鹿林道の駐車場へ。昭文社の地図に車数台駐車可とあった。あとで調べると白野のサクラ公園からも登山道があるようだ。
 6時半にスタート。雑木の森を急登して尾根に上がりさらに急な道を行く。保守もいきとどかずあまり人が歩いているようには見えない。シカの森になっているようで太郎は狩猟モード、落ち着かない。昨日も今日も鹿数匹を見る。

山頂

欅平。会ったのはこの二人だけ

ところどころ岩場もあってやがて勾配が落ちて欅平。男坂を上がるともう一段平が続いてすぐに山頂。9時。二等三角点は手前のコブにあった。ガスが湧いてきて展望はあまりない。1時間ほど山頂でぶらぶらするが遠くの山はほとんど見えなかった。天気図で想像するほどの好天にはならなかったのは理由があるようだ。。
 女坂経由で下る。欅平で二人組と行きかう。登りのルートを忠実に下り12時前駐車場に戻る。
 滝子山は目立つ山として知られている。家からも見える。真冬には滝子山の左手に笹子峠越の白根三山を見ることができる。登りたかった山のひとつだ。午後には帰宅。