5.03.2003

至仏山2本

至仏山に行って来ました。
・5/3(土) 日帰り、快晴無風。
・+石川(山ボーダー)
・ムジナ沢とワル沢をテレマークとボードで滑る
・行程
 5/2(金) 深夜戸倉にて石川と合流。車をまとめて鳩待峠3:00頃到着。
   鳩待Pはタッチの差で満車。Pより下50mの路肩に駐車となる。
 5/3(土) 6:00起床 鳩待7:00~小至仏は東側を巻く~至仏山頂10:00~ムジ
ナ沢源頭
   (雪が無く登り返してトラバースしてワル沢へ進路変更)~山の鼻10:45
   山の鼻の小屋でビール。山の鼻12:30~途中で昼寝&ビール~鳩待3:00頃

当初はムジナ沢を滑ってから登り返し、ワル沢から大トラバースして鳩待直下に
出て帰る予定。
登りは快調。去年よりは雪があるようで、山頂直下を除いて雪が全部つながって
いる。スキーを脱ぐことなく山頂へシールで登る。相方はスノーボードのソフト
ブーツでつぼ足。小至仏トラバースのためにピッケル持ってったけど使うことも
なし。小至仏からいったん下って上り返す時、稜線を行くと岩稜歩きになる。こ
れを嫌って東側を巻くとドンピシャで山頂へ。

一休みして、ムジナ沢に滑り込むが上部の雪が切れていて、這松と岩のヤブコギ
となっていた。
登り返し、尾根を越えてワル沢に出る。ワル沢の大斜面を楽しみ、左へ左へトラ
バースし山の鼻に向かう。(今の時期、オヤマ沢から山の鼻までの間はまったく
スノーブリッジが無いので、ワル沢をダイレクトに降りると裸足で渡渉にな
る。)
山の鼻にドンピシャで飛び出す。

今回、登り返しを考えてビールを持たずに入山したのだが、快晴。汗がたっぷり
出て、半そで、ズボンはすそを捲り上げて登るような天気。営業開始していた山
小屋にフラフラと入り込み、思わず生ビール。メートル上がってしまって、登り
返しするかどうか30分ばかり逡巡繰り返す。

結局、かかとにできたマメのせいにして、登り返しをやめ、そのかわりにビール
ロング缶を買い足して鳩待にプラプラと戻る。途中で、せせらぎを目の前にした
岩の上でトカゲ。冬道をたどり、鳩待に帰還。

かかとのマメは痛むし、相棒は日帰りなので東京に帰るしで、自分もそのまま鳩
待で泊まる気力が無くなってしまった。結局その日の内に自宅に帰還。日曜&月
曜は家族と家の用事を済まして過ごしました。忠さんが来るなら、そのまま待っ
てても良かったかな。これで多分今シーズンのスキーは終了。これからはMTBと
縦走かな?

石塚

ちゅうです。
至仏山に行って来ました。

・5/4,日帰り、晴れ
・+長女
・ムジナ沢をスキーでダウン、山スキー道具がないので、あとは全部、担ぎ+ツボ
・行程
鳩待7:30~(小至仏経由)~頂上9:45/10:30~(ムジナ沢)~山の鼻
小屋前11:00/11:15~鳩待12:00

95年は”飛び”だったので、もしかすっと10年振りか。
意外なことに雪が少ないんだよ。
ムジナ名物の1kmの斜滑降はダメでした。一番いいところが切れちゃってんでやん